このような染色体験ができます!

体験者の感想 「Geothermal Dyeing was a lot of fun. We made two geocolor artworks. It was fun & conpetitive. I would like to come again sometime.」                ~ Josh Norris:JapanPowder~ 

本日は豪州の旅行会社より3名の方々にお立ち寄りいただき、体験してもらいましたので体験の様子をお伝えいたします!

まずは、松川地熱発電所の簡単な説明をして、作業に入っていきます。     講師のレクチャーを聞きながら、白い布を折りたたんで、シワをよせて糸で巻いていきます。キレイにたたむ方、キレイに糸で括る方、大雑把な感じのものも会ったりと人それぞれですが、そのそれぞれがオリジナルなのです。

 

絞りの次は、着色工程です。予め講師が調合しておいた7色の染料を使います。

講師が着色の方法をデモンストレーションします。あとは好みの色に次々に浸けていきます。インスピレーションで!!  着色している方は真剣、見ている方もきになる表情。ドキドキですね。

       この後は、釜に入れて松川の地熱蒸気で約20分間蒸しあげます。。。。。。

 

 

 

 

 

あつあつ、ホカホカ になってできたら、糸を解いて皆様に途中経過をご覧いただきます!ここが盛り上がりポイントです!

 

水洗いなどしてアイロンをかけて出来上がり!八幡平でしかできない地熱蒸気を利用したオリジナル作品の完成です!

今までは10名様からの受付で開催していた体験は

2019年春より4名様~9名様のプラン価格も公表予定!某アクティビティ予約サイトにも掲載予定です。

ぜひ、日本で初めて稼働した松川地熱発電所と地熱染め体験、そして松川温泉のお湯を楽しみにいらしてください。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です