1. HOME
  2. 工房だより
  3. 子供も大人も探求学習

子供も大人も探求学習

皆様こんにちは。
本日は臨検からの修学旅行生が工房を訪れてくださいました。

自然エネルギーと地域資源活用事例に触れる旅

本日は、秋田市立泉中学校の三年生7クラスのうちの1クラスの生徒さんたちが、工房を訪れ八幡平地熱蒸気染めについての説明をうけました。

コロナ禍ということで、人数を半分に分けて松川地熱発電所様の見学との入れ替え制にて催行。

発電所では地熱発電について、そして当工房では地域資源から生み出される染色について学ぶことができるこのコース。
この土地の地熱蒸気についてはもちろんですが、染色なので日本の絞りや染めについて、色の三原色など様々なキーワードが含まれる当社の染色説明は当に探求学習。
通常の説明コースは作家による口頭での説明とお土産付きなのですが、今回はお土産をデモンストレーションに替えて対応となりました。
もちろん、話題の八幡平ドラゴンアイの作品とともに観光地PRも忘れていはいません!
お隣の秋田県に位置する八幡平ドラゴンアイ!!広域連携の一つとして、若いうちから周辺のことを知ることはとても大切ですよね。

説明資料の作成

このように、ここ数年はコロナ禍ではありますが少人数での染色体験はもちろん、環境学習、地域資源活用としての視察、地元の児童生徒たちの地域学習の一つとしての受け入れが増えております。
小学生から大人まで、よりわかりやすいように・・・・ということで、体験や説明会用の資料を新たに作成いたしました。
キーポイントになる項目をレジュメとして記載。

当日は、染色作家をメインに当染色の営業接客に長年携わってきたスタッフが対応いたします!
全員が八幡平松川温泉に暮らしてきましたので、説明の合間やフリータイムにお気軽にお声掛けいただければ、地域の歴史や自然、八幡平ならではの話を聞き出すことも可能ですよ!

日時限定個人向け体験教室

6月は通常のキレイな多色カラーの他に、八幡平ドラゴンアイイメージカラーの染色に挑戦できます!
八幡平地熱染めは、多色のグラデーションを楽しめるのが特徴。そして、八幡平を中心に私達が目にする環境の色彩を表現する事もできます。
貴方が目にした八幡平ドラゴンアイを八幡平でしか出来ない地熱染めで布に表現してみませんか?


日時限定となっておりますので、ご確認の上、お電話またはオンライン予約をご利用ください。  オンライン予約は こちらから!

また、10名様以上の場合は日時限定ではなく事前予約にて体験可能です。先着順でご予約確定していきますので、サークルや子供会、学習体験などの際はお早めにスケジュール確認をお願い致します。

 

 

 

新着記事

お知らせ一覧