1. HOME
  2. 工房から
  3. 地元ダンスサークル 八幡平オリーブ Tシャツお披露目!!

地元ダンスサークル 八幡平オリーブ Tシャツお披露目!!

子供たちの笑顔!

皆さんこんにちは、先日、八幡平市の紅葉の季節に毎年開催されるイベント「山賊まつり」のステージにて、地元のダンスサークル「八幡平オリーブ」の子どもたちが当社のオリジナルTシャツを着て元気いっぱい踊りました!!
今年は新型コロナの影響で、なかなか発表の場がなく、揃えたTシャツのお披露目となったのが当イベントでした。

農(みのり)と輝(ひかり)の大地 八幡平市とルワンダカラー

「子どもたちにおそろいのユニフォームとして地元ならではの地熱染めを!」と八幡平オリーブ代表の鈴木圭子さんからお話をいただいたのは昨年。
当社企画営業担当の鈴木と「どんな色柄にするか?」という話し合いを重ねる中で、八幡平が誇る「八幡平ドラゴンアイ」かオリンピックを機に八幡平市がホストタウン提携をした「ルワンダカラー」はどうかということに。 そして、決まったのが「ルワンダイメージカラー」。

昨年、オリンピック選手団が市内で合宿をするということでルワンダの国旗の色合いを布に表現してTシャツを贈ったことがありました。交流の際にはイメージカラーで染め上げたネクタイなども作製した経緯があったのです。
 

担当していた方から、音楽やダンス、とてもノリノリな選手団だったという話を思い出し、音楽やダンスという体で表現することは、国を超えて誰もが楽しめる!そして、このカラーは農(みのり)の芽の緑、大自然八幡平の緑、澄み渡るきれいな空のブルー、八幡平に咲く植物の黄色、そういった八幡平のカラーでもある!ルワンダのイメージカラーでもある!なんだか元気になるカラー! ということで決定したのが画像のTシャツでした。

笑顔でみんなに元気を与えてくれた!

先にも書きましたが、新型コロナの影響でイベントが軒並み中止になる中、やっとみんなおそろいの地元ならではの衣装で踊ることができたイベント。
笑顔で踊る姿は、私達に元気をたくさん与えてくれました!
世界でもまだまだ新型コロナで苦しむ人、生活が続いています。今まで当たり前のようにしていたことに制限がかかり、今こうやって元気な姿があることに感謝する日々です。

色で皆さんに元気を与えたい!

今回、当社のTシャツで踊ることを楽しみにしていたお子さんもいらっしゃったようで、「色」が私達の生活に明るさや楽しみをもたらすのだと改めて感じました。
このようにコラボできたことに感謝です。世界でもここでしかない地熱蒸気を利用した染色として八幡平ならではの「色」をお届けしていきたいと思います。
八幡平オリーブさんのますますのご活躍を楽しみにしています!そしていつか、ルワンダの方々との交流で一緒に踊れる日がくるといいですね!!

新着記事

お知らせ一覧