1. HOME
  2. 工房だより
  3. 2022年度 個人向け体験教室開催日決定!!

2022年度 個人向け体験教室開催日決定!!

自分だけの「地熱アート」に挑戦してみませんか?

最近注目の地熱エネルギー。
その地熱蒸気の成分と熱をまるごと利用した世界でも他に類を見ない染色技法を体験できるのが、八幡平松川温泉にある工房「夢蒸染」(むじょうせん)2021年はNHKあさイチ、TBS系日立世界ふしぎ発見!と全国放送で当社の染色がピクアップされました。
お陰様で染色体験へのお問い合わせが多く、急ぎ来年度の日程を決定いたしました。

web予約はこちらから!

【内容】
●開催日 *カレンダーを御覧ください

●開始時間 開催日が土曜の場合 14:30開始 /開催日が日曜の場合 9:00開始

●体験内容 ハンカチ(約43㌢×43㌢) 1枚 + ミニスカーフ(約55㌢×55㌢) 1枚 合計2枚

●価格 3,850円(税込) 講習費、材料費込 *現地で追加可能

●体験時間 約2時間 (参加者の人数にもよります)


八幡平でしかできない染色ということで・・・・
5・6月は「八幡平ドラゴンアイ」オリジナルの染め方をレクチャー!!
9月・10月は八幡平の紅葉をイメージした秋色の染液を準備して皆様のお越しをお待ちしております。

※前日18:00までにご予約ください
※コロナ感染防止策で各日とも定員は15名様までとなります

こちらの個人向け体験教室以外に、10名様からの団体向け体験教室(貸し切り)も予約受付中です。

日本で最初に稼働した松川地熱発電所の近くには秘湯松川温泉があります。
八幡平市は地熱パワーを発電、温泉、芸術品と存分に活用しているエリアです。
この地の地熱蒸気を利用した染色技法は世界でも他になく、まさに八幡平ならではの体験となります。お土産、旅の記念にも好評の体験、そしてお子様には自由研究&工作ネタで人気がありますよ。

web予約はこちらから!

新着記事

お知らせ一覧