1. HOME
  2. 工房だより
  3. 【八幡平地熱染め個人向け体験 ~地熱の恵み・自然と人との出会いを感じる体験~】

【八幡平地熱染め個人向け体験 ~地熱の恵み・自然と人との出会いを感じる体験~】

【個人向け体験教室募集開始のお知らせ】

みなさんこんにちは。 雪解けもすすみ、だいぶ春の匂いが強くなってきた八幡平ですが、まだまだ雪が数メートル積もっている松川温泉エリアです。今日は、2023年度の個人向け体験募集開始のお知らせです!基本的に10名様以上の団体様は、お客様の旅程で日時を決めていただけますが、1名様からの体験は今回ご案内する「日時」に限定して開催しております。八幡平特有の体験として人気がりますので、是非八幡平エリアにゆっくりと滞在いただいて挑戦していただきたいと思います。

【八幡平のならではの体験で八幡平を布に表現】

なぜ、八幡平地熱染めが八幡平ならではなのかといいますと、八幡平市松川温泉に噴出する地熱蒸気を利用しているからなんです。温泉や蒸気の「熱」を利用する産業はたくさんありますが、地熱染めは蒸気に含まれている「成分」までを利用している染色技術です。温泉の泉質やその濃度などが各地で異なるように、蒸気も噴出している場所によって違います。松川温泉の地熱蒸気は、高温で乾いた蒸気といわれていること、そして不純物が少ない蒸気であることがポイントなのです。

工房のすぐ後ろからは「十和田八幡平国立公園」。毎日毎日変化する自然の色に溢れたエリアです。染色作家のモットーは、自然からのインスピレーション。葉の1枚1枚、花びらの色、空の色など1色ではない世界を布に表現しています。個人向け体験では5月6月には「八幡平ドラゴンアイ」のイメージに挑戦することも可能八幡平だからできることです!   八幡平ドラゴンアイを見てから、そのインスピレーションで染め上げるもよし、染めてから作品を持ってオリジナルドラゴンアイコラボで撮影するもおすすめです。秋には、八幡平の美しい紅葉をイメージしながら、紅葉カラーでの挑戦も可能です。

【体験の様子について】
参加者の皆様には、地熱染めが始まったきかっけを、松川温泉や周辺の歴史を交えながらわかりやすくご紹介。そして、地熱染めとはどんな染色なのかを、染色作家とともに作業をしながら知っていただきます。皆さんには、「絞り」「着色」「仕上げ」(お時間によっては弊社スタッフで仕上げのこともあります)を行っておいただきます。
着色の後に約20分の蒸気窯入れがありますが、その間は作家と交流したり、隣接のアルペンローゼにて商品や作品に触れ、コーヒータイムもお楽しみいただけます。

 

【八幡平の火山の恵みと人との出会いを感じる旅】
地熱資源がもたらすエネルギー、産業に触れながら、自然を感じながら過ごせるのが八幡平の魅力です。染色作家はもちろんですが、弊社スタッフにはエリアコーディネートを得意とするスタッフもおりますので、「人」に会いにいらっしゃるお客様も増えてきました。八幡平ならではの体験をしながら、このエリアでの思い出づくりをしていただきたいと思います。

【染色体験のご予約について】
個人向け体験は、弊社サイトからオンライン予約が可能です。各月に虹地限定で設定しておりますので、曜日や開始時間はしっかりとご確認ください。
個人向け個人向け体験予約
また、お電話でもお問い合わせ、受付をしております。

10名様以上や少人数での貸し切り体験をご希望のお客様は、価格表をご参考に、直接お電話にてお問い合わせ、ご予約ください。
体験のお時間がない旅程に対しては、「説明プラン」もご用意しております。
「体験教室のページ」

新着記事

お知らせ一覧